えーっ、モンゴル滞在三日目に・・・

モンゴル建国800周年記念騎馬隊イベント
チンギス・ハーン
800年目の帰還

ユーラシアの祝祭
とゆーのを見物してきました。
b1ab17ff.jpg
えーっ、ま、ガイドブックそのまんまなんですが・・・にっこり
ウランバートルからクルマで40分ほどの草原の特設会場で八月末までやってるそうです。

で、登場する騎馬軍団が、なんと500騎!
412f33fb.jpg


太鼓の響きとともに、一斉にこちらに向かってきました。
7409aae7.jpg

弓、槍、刀や馬術の競技、出陣式などを披露してくれるのですが、
特に目の前で展開される模擬白兵戦はすごい迫力でした。
3fc973bc.jpg
ちなみに、ガイドブック表紙にもあるこの槍先が、現在のモンゴル国軍の紋章になってます。

で、模擬白兵戦
60abb4d1.jpg

4f4825d5.jpg
日本なら超一流の馬術スタントマンしかできないような高度な馬上テクニックを、500騎全部が猛スピードで駆け抜けつつ披露してくれます。

彼らはモンゴル軍の現役軍人だそうですが、モンゴル軍の現有兵力はウィキペディアによる9100人ですから、予備や裏方まで含めると、全兵力の一割近くが、このイベントに参加していることになりますね。陸軍だけだとすると、もっと高率になるか・・・

怪我もしょっちゅうみたいで、こんなクルマも用意してありました・・・
dbaf6c5d.jpg
モンゴルの騎馬軍団は、1000人程度の兵を供出できる部族長が千人隊長、以下、百人隊長、十人隊長と、十進法で統率されていたらしいのですが・・・

500騎なら千人隊長はいずこに・・・

じゃーん!

33f691ef.jpg
護衛に守られた中央の方が、影の千人隊長であらせられます。ははーっすいません
(しかし、毎日同じTシャツを着てるな・・・洗ってますよ、一応・・・)

で、彼専用の運転手つき特殊車両であります。
6041925d.jpg


彼の征服した領土の地図もありました。
47e15bd7.jpg
中央の赤く囲ってあるのが現在のモンゴル国、それと万里の長城との間が、現在の中国・内蒙古自治区であります。漢民族が自分たちで「この長城から外はモンゴルでちゅよ。」と、つくったのですから歴史的に仲が悪いのはもっともか・・・

「チンギス・ハーン時代の栄光を再び!」というスローガンも繰り返されてましたし、(でもそれ以降800年間、外国と戦争していない平和な国なんですが。唯一の例外とされるノモンハン事件だって、モンゴルが外国を攻めた、というもんでもないし・・・)

今までやってた米軍との合同演習(いつか、G3さんが画像を紹介してくれましたね。)
を8ヶ国に拡大した、「国際平和維持軍合同訓練、カーン・クエスト」も8月11日から始まってますし、モンゴル陸軍兵士も、オダギリ小隊長も大変お忙しいと思いますが、頑張って下さいね。