前回記事でお知らせしたボルネオ島への持ち物リストに、さっそく現地旅行社のN嶋さんから補足説明をいただきました。一部をコピーペーストしておきます。

持ち物リスト、すばらしいですね。
あえて言うならば、手袋は、植林用と、ムルの洞窟用に2つあると良いです。軍手でよいと思います。
また、年齢が年齢ですので、泳がれる人は少ないかと思いますが、ムルには、ホテルのプール、クリアーウォーターケイブのそばの川でも多少の遊泳は可能です。あとは、汗をぬぐう為に、タオルか、手ぬぐいがあると良いと思います。
 
ホテルの準備品では、
石鹸とシャンプーはありますが、もしかしたら、人によっては、ホテルのシャンプーは、髪がばさばさになるという人がいらっしゃるので、任意で、良いかと思います。
歯ブラシと歯磨きは、常備が無いので、お持ち頂いた方が良いと思います。
ドライヤーに関しては、日本のものですと、変換プラグを使っても、使用されているエナメル線が、そもそも細いので(海外用とされているものでも)
こちらの電圧ですと、よく切れることがありますので、ホテルでお借り頂いた方が良いと思います。ホテルにはあります。

以上、簡単にまとめると・・・

①ムルではホテルのブールや洞窟そばの川で泳げるので水着を持参
②手袋は植林用とムルの洞窟用に2つ持って行く、軍手でもいい
③石鹸とシャンプーはホテルにあるので任意、歯ブラシ・歯磨きは必携
④日本のドライヤーはよく切れるのでホテルで借りること
 

とゆーことですね、ありがとうございました。