第22次隊は明日から6日間、ボルネオ植林ツアーに行ってきます!!!
(隊員のみなさんは今一度、最終チェックリスト記事を確認しておいてねっ!!!)

地球上の全生物種の7割とも8割ともいわれる多様な生物が暮らしている世界最古の熱帯雨林は、特にこの数十年で、アブラヤシ農園の開発などによって激減しています。

アブラヤシ(パームオイル)収入だけでなく、熱帯雨林にあった有用な植物を植林して一部を再生し、アグロフォレストリー(混農林業)やエコツーリズムでも地元の人たちが豊かに暮らして行けるよう、地元の子どもたちと一緒に植林して、子どもたちに「木を植え育てる心」をはぐくむことが、今回もツアーのメインです。

もちろん世界自然遺産グヌン・ムル国立公園の世界最大洞窟へのトレッキングをはじめ、おいしいトロピカルフルーツやマレー料理なんぞも、めいっぱい楽しんできます。

第22次隊に苗木代の寄付をいただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんの分の苗木もしっかりと植えてきます。
決して現地での飲み代に使ったりはしませんから、どうかご安心のほどを・・・


それでは行ってきます!!! スラマット・ティンガル!!!
DSCN5869
(前回の第21次隊、サバル保護区・植林現場の様子です。)