22次隊報告の2回目であります。
今回のツアーはサバル森林保護区での現地の子どもたちとの植林・交流会、そして世界自然遺産グヌン・ムル国立公園での世界最大洞窟のライト照射とトレッキングがメインでした。
クチン2泊ムル2泊の日程で一日目は移動のみ、二日目の朝から植林・交流会に出発しました。
DSCN0175
クチン市街を抜けて・・・


サバル森林保護区への途中にある、スリアンのマーケットでトイレ休憩と見学
DSCN0178

ここは毎回紹介してるので、今回はこれまで紹介してなかったものを中心に・・・

DSCN0179
下に敷いてある新聞紙との比較からバナナの大きさが分かると思いますが・・・
この巨大バナナが1kgで2リンギット、約60円であります。




DSCN0181
トマトは小さく豆は巨大ですね・・・


もちろん、いろんなファーストフードも・・・
DSCN0182
じゅるじゅるじゅる・・・

楽しみにしていたドリアンは残念ながらシーズンが終わった直後のようでした。
ドリアンを発酵させた調味料タンポヤはあちこちに置いてましたが・・・

こちら淡水魚のぶつ切り・・・
DSCN0192


こちらニシキヘビのぶつ切り・・・
DSCN0188
ぶつ切りになっても、くねくねしてましたが・・・新鮮ですねえ・・・


こちらオオトカゲのぶつ切り・・・
DSCN0193
って、こっちは丸ごとのようです・・・


こちらは豚肉売り場・・・
DSCN0195
中華系には不可欠の食材ですが、イスラムへの配慮から別棟になっています。
そういえばドリアン最盛期には、匂いの関係からか特設屋台で売ってましたね・・・

市場を歩けば、その国(地方)が分かるといわれますが、まさにそのとおり。

で、戦時中に旧日本軍が測量して戦後にイギリス軍が建設したスリアンからの道路を走って、ようやくサバル森林保護区の今回の植林現場に到着・・・
DSCN0196
隊長さん(の隣の森林局担当者)の指示で、隊員の若者たちからお揃いTシャツを受け取り、日本で準備して行った英語とカタカナ表記の名札をつけてもらい・・・


まずは全員で記念撮影・・・
DSCN0201
隊員16名、地元テラグス小学校の5年生6年生を中心に現地の子どもたち35名、サラワク州森林局の人たちや先生、父兄も一緒になっての植林であります。

DSCF0529 (2)
今回は1.8haにエンカバン(沙羅の樹)とカポール(龍脳樹)をあわせて600本、植林しましたがN.GKSとしては、ここサバル森林保護区では11年間に計8回で合計6,600本、もともと熱帯雨林に生えていた様々な有用樹の苗木を、子どもたちと一緒に植えてきました。

一列20本ほどの苗木を、隊員1人で2~3人の子どもたちと一緒に植えていきます。

今回、わたくし98kと一緒に植林してくれたビビヤナちゃんとラブリナちゃん・・・
DSCN0209


ビビヤナちゃんはまだ低学年だし、なにせ隊長さんの列なので・・・


DSCN0211



DSCN0215
付添の先生と森林局の現地スタッフ、それに森林局植林部のご代表とその息子さんまで一緒になって植えてくれました。しかも実際に植えるのは入口の5本ほどで、地形の険しい奥の15本は現地スタッフによって植林済み、いやあ、今回はじつに楽ちんでした。

じつは下草を刈って穴を掘り、ここまで準備するのが大変で、10日ほど前から森林局スタッフが毎日作業を続け、スコール除けのタープなんぞも設営してくれてたのでありますね。

ちなみにこちらはwingさんの列・・・
DSCN0218
暑さと険しい地形で、けっこうへろへろになったようです・・・あははは


DSC00605
さらにちなみに、全員が着ているDO YOU KYOTO?(京都してる?=環境にいいことしてる?の合言葉で2005年のCOP3京都議定書を機に京都から世界に向けて発信中)のTシャツは、切り絵作家のT富さんが祇園祭の山鉾と大樹をモチーフにデザインされたものです。

森林保護区とはいってもここは超高木や高木が一本もない二次林で、ここにエンガバンやカポールなどを植え熱帯雨林を再生、アグロフォレストリー(混農林業)によって、現地イバン族の人たちが将来豊かに暮らして行けるように、というのがサラワク州森林局の試みで、我々もそのお手伝いなんですが、特に現地の子どもたちと一緒に植える、というのが我々の隊の特徴、子どもたちが大きくなって熱帯雨林の恩恵を受けたとき、かならず木を植え育てることの大事さを、その子どもたちにも伝えてくれるはず、と信じて活動しています。

で、いったん子どもたちとは現場でお別れ・・・
DSCN0229


森林局のサバル事務所で再合流して・・・
DSCN0230
一緒に植林した組ごとに分かれて待ちに待ったお弁当タイムであります・・・

いろいろとお話ししたかったのですが、マレー語ができないのでジェスチャーまじりの英語のみ、他の隊員のみなさんも、なかなか会話ができずに残念そうでした。もう少し覚えておけばよかった・・・

で、食後には森林局から植林証明書をいただいたり・・・
DSCN0233


DSCN0235
って、wingさん、いつの間にか日本のお祭りスタイルになってますね・・・

こちらからサバル事務所やテラグス小学校などに感謝状と記念品を贈呈してセレモニーは無事に終了。

いよいよ子どもたちとの交流会であります。
まずはドラえもんの中から出てきた巻紙のメッセージ・・・
jpgブログ
マレー語で「みんなで一緒に遊ぼうね」と書いたもので、子どもたちは大声で読んでくれました。


DSCF0649


DSCF0654


DSC00655


DSC00665


DSC00671


DSC00673


DSCF0678 (2)
ドラえもんの福笑い、日本で生まれたパネルシアター、ゲームなどを一緒に楽しみ、


最後に一人一人に手作りのポーチやカードなどをプレゼントして・・・
DSCF0686


子どもたちからはお礼に歌のプレゼントがあり・・・

DSCF0694


最後はみんなで輪になって「幸せなら手を叩こう」でハイタッチしてお別れしました。


DSC00684
ティリマカシー!!!(ありがとう!!!) ジュンパラギ!!!(また会おうね!!!)

いつの日か、あなたたちも森も大きく成長したとき、
子どもの頃にみんなで楽しく植えたことを思い出してねっ!!!

現地旅行社のN嶋さんが言ってくれたのですが、植林ボランティアがサラワクに来ることはあっても子どもたちと一緒に植えることは稀で、未来のことを考えると、やはり子どもたちに伝えることが大事、我々の活動はとても貴重とのことでした。身に余るお言葉でしたが、うれしかったですね。

で、クチンに帰る道すがら・・・
DSCN0243


祭りトラック
クチン中心部でのお祭りに向かう人々を載せたデコトラ・・・
ちなみに左がマレーシア国旗、右がサラワク州旗でサバ州でも国旗と州旗は常に同列でしたね。やはり独立性が強いんですね・・・

ホテルに戻り部屋の窓から見ても・・・
DSCN0247


DSCN0248
このあたりはお祭り一色でした。

で、夕食会場へ隊員の一部はバンで移動しましたが残りは徒歩で移動、結局、歩けば10分の距離が、バンはお祭りの大渋滞に巻き込まれ40分以上かかってました。

なんとかいつもの屋上シーフード・レストランに到着・・・
DSCN0252


DSCN0257
スコールが近づいていたので、今回はタープ下の席であります。


こちらが・・・
DSCN0253
飲んだくれ隊員たちのテーブル・・・


いっぽうこちらは・・・
DSCN0255
健全な未成年隊員たちのテーブル・・・
って、まさかビールなんぞを飲んでなかっただろうな・・・


とまあ・・・
DSCN0259
いったん宴がはじまると、あとはもう、何が何だか・・・あははは


で、すっかり出来上がり、すっかり暗くなった街に出てみると・・・
DSCN0266


DSCN0271


DSCN0279


DSCN0277
まさにお祭りパレードの真っ最中でした・・・


ま、飲んだくれ連中は・・・
DSCN0281
隊長室で延々とお祭り気分で飲み続けた次第・・・ひっく

で、二日酔いのアタマを抱えつつ、翌日はいよいよムルへ・・・

(以下次号)