新年あけましておめでとうございます。

本年もN.GKS(エヌジクス)のblogを
どうかよろしくお願いします。

 
                    2016年 申年 元旦
BlogPaint
ええ、なにせ今年は申(さる)年なので・・・
DSCN6158
                  (2015.11.01 ボルネオ島・サラワク州セメンガ・ワイルドライフセンターにて)

ま、ウータンくんはモンキーではなくエイプ、しかも森の人なんですが・・・


昨年2015年は3月の20次隊、10月の21次隊と、2度のボルネオ島への植林ボランティアツアーを主催し、本来熱帯雨林に生えていた有用木1000本以上を現地の子どもたちと植えてきました。さらに21次隊ではサバ大学・熱帯生物保全研究所ITBCを訪問、直接所長から今後のN.GKS活動に協力しましょうとの力強いお言葉をいただき、また12月には東京ビックサイトでのエコプロダクツ2015にもブースを出展しました。

今年2016年も2月には京都府亀岡市でN.GKS展を開催予定、さらにボルネオ島サラワク州への22次隊ツアーを実施予定です。
22次隊については詳細が決まり次第、順次このブログサイトでもお知らせします。

植林活動を通じて子どもたちに「木を植え、育てる心」をはぐくむことに加え、その地域の自然や文化や人を知ることも我々のツアーの大きな目的です。

子どもたちとの植林だけでなく、子どもたちをはじめ現地の人たちとの交流、現地の自然や文化を知るためのトレッキングやリバークルーズをはじめ、様々な探訪などツアー内容は豊富です。(ま、わたくし98kにはショクリン・ツアーというよりいつもショクヨク・ツアーなんですが・・・)

ツアーに参加するには一週間程度のお休みを取らねばならず、各種の助成金・補助金をいただいてはいるものの自己費用は15万~20万円程度になり、決してお気楽な負担ではありませんが、生徒・学生への会からの補助制度もありますので、多くのみなさんのご参加をお待ちしています。
また賛助会員や苗木代の寄付も受け付けてますので、お気軽にお問合せ下さい。

今年もボルネオの熱帯雨林でお会いしましょう!!!
DSCN5869
                                                                                      (2015.10.31 ボルネオ島・サラワク州サバル森林保護区の植林地にて)