N.GKS(エヌ・ジクス)のblog

海外での植林ボランティア活動を実践するN.GKS(もと緑の協力隊・関西澤井隊)のブログサイトです。

2016年02月

N.GKSの活動が、第5回 毎日地球未来賞の最終選考に残りました!!!
残念ながら今回の受賞には至りませんでしたが、最終選考審査員各位による
ご講評を送っていただきましたので、以下に紹介させていただきます。

N.GKS (NGO緑の協力隊・関西澤井隊)御中
5回 毎日 地球未来賞 審査員 講評


17年に及ぶ海外での植林活動には頭がさがります。
こうした取り組みは「継続」が大切だと思います。
今後も活動に取り組んでください。

◆海外での継続的な植林に粘り強く取り組んでいる。
20回の海外植林活動と理念「木を植え育てる心を育む」は評価します。
海外植林については参加者
自己負担で実践している事も評価対象。

◆長年にわたる海外での植林活動は高く評価できる。地道な取り組みであり、
子どもたちに対する環境ヘ
の啓蒙活動にもつながっている。

◆実際の植林だけでなく学校での講演などで理解を広げている点にも価値がある。
 澤井代表のご健康
を祈りつつ、会員を増やす努力にも期待する。
17年にわたり海外で植林活動をして、植林の意義を国内でも啓発している。
また、学生を連れて行くた
めの基金を創設するなど、若者に目を向けている点が
本賞の趣旨にあう。

以上です。審査員の皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。




第22次隊(サラワク州サバル森林保護区での植林を予定)
については、日程が決まり次第ご案内します。
みなさん、ぜひご一緒しましょう!!!

 DSCN5869
第21次隊・マレーシアボルネオ・サラワク州・サバル森林保護区にて 2015年10月





mixiチェック

第5回 亀岡N.GKS展

                 ガレリア亀岡1階企画室

2月13日(土)―14日(日)

      10:00~17:00

主催 N.GKS 主管N.GKS亀岡
         協力 東竪町文化委員会環境部会 

        第1部

ボルネオの子供たちの絵画展

  N.GKS第21次隊の報告
          第2部
   東竪町文化委員会環境部会
   2015年度の取り組み
プログラム
ガレリア亀岡1階企画室 
13日(土) 映像による環境問題への呼びかけ
14日(日)① 「N.GKS第21次隊の記録」
            ② 「ボルネオ研究・まとめ」
      ③ N.GKS第22次隊のご案内」
      ④ IPPC報告「AR5」で環境問題を考えよう
      ⑤ 東竪町第1回環境講座「地球温暖化防止のため
      できることはなにか?できることを実践しよう」 
      の報告

アクセス
電車・バスでお越しの方
· JR嵯峨野線 亀岡駅から京阪京都交通バスで約10「ガレリアかめおか」下車
· JR亀岡駅からコミュニティバスで約10「ガレリアかめおか」下車
· JR亀岡駅から徒歩20
お車でお越しの方
· 京都方面から:国道9号線加塚交差点から約300メートル(左側)
· 京都縦貫道を利用の場合:亀岡ICから国道9号線へ
· 福知山方面から:国道9号線余部交差点から約300メートル(右側)
· 大阪(池田)方面から:国道423号線を亀岡へ。国道9号線加塚交差点を左折すぐ
駐車台数に限りがありますので、ご来館の際は 公共の交通機関をご利用ください。

お問い合わせ
N.GKS亀岡 事務局 達富弘之 0771-24-5601
Mail:tatsutomi51@hotmail.com

mixiチェック

このページのトップヘ