みなさん、新年あけまして
おめでとうございます。
2019年・元旦
DSCN0972 (2)
今年の我が家のお正月飾りです。(2018年12月31日撮影)


モンゴルの大草原・・・
DSCN0140


ではなく・・・
DSCN0141
丹波篠山の山中での御来光・・・(2018年10月14日撮影)

とゆー次第で、このサイトの管理人98kも(何とか)無事に新年を迎えることができました。

昨年は大阪にも地震や台風の直撃があり、台風21号ではわたくしの実家にも被害が発生、本人も、はじめての坐骨神経痛に苦しめられた一年でした。

とはいいつつ、昨年
5月には内モンゴル第23次隊ツアーに参加しましたし・・・
DSCN8916



DSCN8893



DSCN8901
内モンゴル自治区オルドス・クブチ沙漠にて・・・(2018年5月21日撮影)

他にも何度かキャンプ宴会や環境イベントにも参加、軽いポタリングにも出かけ、ホームステイも短期間ですが何回か受け入れることができました。

でもやはり足腰が不安だったからでしょうか、時間的な余裕は充分あったのですが、昨年はあまりアウトドアでは遊びませんでした。さらにインドアでも座り続けてると足腰が気になって、書き物や読書などにも集中できませんでした。

実際の痛みもありましたが、それ以上に気になってたようで、思い切って「気分を変える」ことも重要なんですねえ・・・ま、決して無理せず、てきとーに、なんですが・・・

体調は一進一退ですが、徐々にインナーマッスルを鍛えて減量すれば少しはラクに・・・なるはずですが、はてさてどこまで努力できるか・・・ま、そこもてきとーに・・・

と、今年もてきとーに当ブログサイトを続けていきたいと思ってますので、引き続きのご愛読と一層のコメント投稿をお願い申し上げます。


               N.GKS(エヌ・ジクス)のblogスタッフ一同
DSCN8970
って、スタッフでアラル海を干し上げる計画をしてたのかっ!!!