「エコプロダクツ2015」3年連続 出展

                         .GKS 幹事 達富 弘之

『エコプロダクツ2015』は平成271210()12() 東京ビッグサイトで開催されました。
本年度はボルネオ島の子供たちの画いた絵画を紹介しました。
マレーシアで環境問題に取り組むオイスカの事務局長が、N.GKSのブースを訪れられるなど、より多くの方々の注目を集めました。
なお、1211日(土)には、N.GKS関東部会の懇親会を開催しました。
池上幹事(関東部会担当)、山中さん、鋸屋さんご夫妻、角田さん、津田さん、達冨で旧交を温め、今後の展望を語り合いました。

.GKSのブースで説明する池上幹事
ngksブース
他のブースを見学する達富幹事
他のブース


「第5回亀岡N.GKS展」を地元の町と共同開催
「第5回亀岡N.GKS展」を平成28213()14()、ガレリア亀岡で開催しました。
初日は山崎副代表、津田幹事も応援参加、達富幹事在住の亀岡市東竪町の環境問題への取り組みと合わせて環境展が展開されました。
.GKSの関係は『ボルネオの子供たちの絵画展』『N.GKS第1次隊から第21次隊までの歩み』を展示しました。
来場者は2日間で約100名でした。

亀岡1
亀岡N.GKS展の会場風景           

2亀岡
親子も多く来場
 

            
達富幹事「IPCCリポート コミュニケーター」登録
達富幹事が気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のリポートコミュニケーターの講習を受講し、平成28年1月26日に環境省地球環境局長より終了証が交付されました。
ipcc
(写真は終了証を手にする達富幹事)

 
IPCCリポート
コミュニケーターとは、IPCCにより作成された「第5次評価報告書」の内容を、広く一般の国民に伝えていく「伝え手」として活動する人々です。(IPCCのホームページより抜粋)