前回記事と異なり、こちらはきっぱりとボルネオ島サラワク州のおみやげ。

じゃーん
RIMG1327
そう、世界的に有名なサラワク州名物の黒胡椒(コショー)、
400g入りをどどーんと3パック、計1.2kgであります。
けっこう重かった・・・
でも、わざわざ、このサイトの愛読者のみなさんへのプレゼント用として・・・

ではなく・・・

こちらのほうは50gずつの分包にして、植林ツアー中に迷惑をかけた
わたくしの職場のみなさんにバラ撒きましたので、
もう手元にありましぇん、きっぱりと
で、唯一、手元に残っているのが・・・

じゃーん
RIMG1328
サバ州の現地ガイドさんからもらった、白胡椒と黒胡椒の100gミックスパックが、
わずかに一包のみ・・・
で、こちらを愛読者のみなさんの中から一名の方にプレゼントする・・・
つもりだったのですが・・・
我が家のコショーがそろそろ尽きかけてますので、こっちは自家消費用・・・

とゆーことで・・・

結局、愛読者のみなさんへのプレゼントは、
なーんもなし
とゆーことであります。きっぱりと
げひっ、げひひひ

言い訳とかP.S.
今回のボルネオ植林ツアー、記事にもあるとおり、わたくしカメラトラブルに見舞われあまり一人で街を散策する機会がありませんでした。ですから、
モンゴル植林ツアーの時と異なり、おみやげを物色する時間もほとんどありませんでした。まあ、次回は貴重な胡椒をもっと大量に持って帰りますので、今回はご容赦くださいませ。
なにせ、同じ重さの金と同等の価値で取引されているのですから・・・
って、いつの時代の話や・・・
ちなみに、わたくしのデジカメ、リコーCX-1については、帰国後、リコーテクノさんで徹底的に診ていただきました。なんでも、あちらで調べたところトラブルは発生せず、こちらに症状の詳しい問い合わせがあり、
とりあえず、わたくしの話やびみょーなレスポンスの遅れなどから、想定できる限りの本体部品も交換したそうで、対応も懇切丁寧で、今のところ順調に作動してますので、ま、今度こそ大丈夫と信じております。
と、ひと安心してたら、2月19日にCX-3が新発売になるんですねえ・・・
なんでも裏面照射CMOSを採用とかで、弱点だった高感度時の画質が格段によくなるとか、「猫の顔」認識モードがつくとか・・・まあCX-2からのミニチュアモードも魅力なんですが、びみょーに分厚くなってデザイン的にも無理がないとゆー点でも、CX-1もお気に入りなのですが・・・
と悩んでいたら、オリンパスペンのライトモデルが・・・(以下略)