「京都環境フェスティバル2019」のご報告であります。
N.GKSで活動されてたT富さんが今年も「NGO緑の協力隊・関西澤井隊」として個人出展され、わたくしも
今年10月に確認したボルネオ植林地の現況画像を提供し、12月7日にお手伝いに行ってきました。

昨年同様会場は・・・
DSCN5003
京セラ本社・・・???

・・・の隣にある・・・
DSCN5005
京都パルスプラザ1階の大展示場であります。

ま、3階では・・・
DSCN4997
こんな魅力的なコンサートもありましたが、わたくしはそのまま1階へ・・・


DSCN4959
10時の開会前に着いたので入口では関係者への来賓あいさつが行われてました。

で、こちらが・・・
DSCN4961
今年の「NGO緑の協力隊・関西澤井隊」展示ブースであります。
過去の活動を紹介するパネル展示がメインです。

DSCN5008
10月に行ったボルネオ島サバル森林保護区の現況もA3プリントにして
展示いただいてました。

さっそく留守番をもと幹事のT田さんにまかせ、会場をさくさくっと・・・
DSCN4965
ミニステージでは・・・


DSCN4966
高校生ブラスバンドによるオープニングに続いて・・・


DSCN4995
おなじみ自然系アイドルグループ・ぽぽっぽくらぶのミニコンサートとか・・・

昨年までに紹介してなかったブースをいくつか・・・
DSCN4970


DSCN4971
風呂敷で受け取るレジ体験・・・

DSCN4973
プラごみによる海洋汚染(特にマイクロプラスチック化)は深刻です。
ボルネオの熱帯雨林同様、今なら何とか間に合う・・・かも知れません。

DSCN4975


DSCN4976
廃ガラスによるサンドブラスト(無料)体験はやってみたかったな・・・


DSCN4977
屋上緑化のボランティア団体・・・「京緑隊」つーのがいいですね。


DSCN4978
廃植物油も木くずも廃木材もリサイクルできるんですね。


DSCN4979
こちらは昨年も紹介したかな・・・

ま、せっかくなので・・・
DSCN4982
自動車リサイクル促進センターのマスコットさんと・・・


で、こちらでは・・・
DSCN4986


DSCN4985
同年代の方々と、けっこう話し込んでしまいました。
「いやあ、このトシになると一日100kmを超えるのはしんどいですな。」
「そう、ビワイチとか行っても、せいぜい半周ぐらいで後は輪行やし・・・」
「あっ、一緒です。で、早めに着いて近江牛すき焼きとかで一杯・・・」
「あははは、わたしもそれ、やってます。」
とか、すっかり意気投合したりして・・・

所用のあったT田さんは午前中で帰られたのですが、午後からは、今回はもと副代表Y崎さんの電気自動車で送迎してもらった澤井代表や、10月ボルネオでも一緒だったS田さんも・・・
DSCN5006
顔を見せてくれました。

ま、せっかくなので・・・
DSCN5010
今年も個人出展いただいたT富さんと記念撮影・・・

この日も翌日も4時閉会だったので4時前には、いったん展示物を片付けました。

と、お向かいの展示ブースでも、いったん展示物を片付けておられました・・・
DSCN5014


DSCN5015
ボルネオのワイルドライフ・センターみたいな活動をボランティアでされてるんですね・・・

せっかく片付けておられたので・・・
DSCN5012
わはは、この子で今夜は熊鍋じゃあ!!!

ま、お持ち帰りはかないませんでしたが、楽しい一日でありました・・・